【子連れ】石川旅行Day2

こんにちは効率の良さを求め日々バタバタしている主婦どれみです。

前回の石川県子連れ旅行(Day1)の記事は見てくれたでしょうか?

まだの方はぜひチェックして下さいね♪

石川旅行Day1はこちら

さあ2日目ですが、1日目が盛りだくさんに書きすぎて、ホテルのことが書けませんでしたのでまずはホテルから!

(、、、、)

ケン
ケン

ホテル

ホテルインターゲート金沢

今回宿泊したホテルはこちら!

ホテルインタゲート金沢

石川県金沢市のホテル

2019年3月にできた比較的新しいホテル✨

金沢駅から徒歩20分、車で10分で立地は良くないように思いますが、

帰り以外で金沢駅から電車に乗る予定もなく地図を見ていただければ分かる通り、

21世紀美術館、兼六園、近江町市場などのアクセスは良く、観光にはピッタリなんです!

金沢エムザというデパートも徒歩圏内にあるので◎

このホテルの好きな所はホテルの朝食が美味しい🥐✨

ブッフェ形式で決して種類が多い訳でも会場が広い訳ではありませんが、

和食、洋食あり朝から幸せ、、、

普段仕事をしているのでこんな優雅な朝食が取れず、、、

無我夢中で食べ続け写真を1枚も撮ってませんでした、、、

(、、、、)

ケン
ケン

夜のお茶漬けサービスもあって好評なんだとか😋

ぜひこちらをチェックして下さい!

ホテル+新幹線予約ならこちら↓

お値段もお手頃でオススメです♪

さあ朝ごはんを食べたら出発です!

ホテルからバス1日乗車券をもらいましたが基本歩いて行くことに!

最初の目的地は21世紀美術館!石川旅行では外せないスポット😆

そして、歩くこと15分、、、🚶

今回訪れた場所

21世紀美術館

(9:40)21世紀美術館に到着です!!

施設の開館時間や休館日はそれぞれ異なるので詳しくはこちら

HP 21世紀美術館

📍石川県金沢市広坂1-2-1

21世紀美術館は交流ゾーン(無料)と展覧会ゾーン(有料)があり交流ゾーンは入場料を支払わなくても入ることができます。

〜交流ゾーン(無料)〜

有名なうさぎ椅子は無料ゾーン にあるので誰でも写真を撮ることができます。

私も娘と一緒に早速

石川県の観光地。 21世紀美術館

他にも椅子のアートが並びます

石川県の観光地。 21世紀美術館のイス

〜展覧会ゾーン(有料)〜

さて問題は展覧会ゾーン(有料)です。

 有名なスイミング・プールは有料ゾーン  にあります。

さらにスイミング・プールへは事前予約のみで入場可

①WEBで展覧会ゾーン(有料)チケット購入は必須!

②その後スイミング・プールの事前予約へ

あっ!泳ぐプールじゃないですよ笑

(、、、、)

ケン
ケン

有料ゾーン当日券もあるようでしたが、土日もあってか大行列💦

そして当日にスイミングプールの予約は恐らく難しいでしょう

と、言うのも

私たちは1ヶ月前に有料ゾーンのチケット購入したのですが、プールの事前予約はすでに埋まっていてできませんでした。

なので「当日待ち受付システム」にて予約しました。

当日9時からなのでログイン(←ここ大事)して待ち構え、、、、

いざ、おりぁぁぁぁああああああ!

という感じでやっと予約できたましたが、すぐにいっぱいになってました😅

キャンセル待ちもあるようですが、上記の予約をした方が確実です。

めんどくさい、、、

ケン
ケン

展覧会ゾーンに入る前に貴重品以外の荷物はコインロッカーに入れるよう言われますので入れましょう。

予約時間になったらいざスイミング・プールへ!

説明を受けてびっくり制限時間5分!

プール内は思った以上に小さい空間で上から手を振ってくれています笑

上から見るのは展覧会ゾーンに入れば誰でも見ることができます。

広さ的に2組でちょうどいいくらい。もう1組の方に写真を撮っていただきあっという間に5分終了!!

石川県の観光地。21世紀美術館のスイミングプール

21世紀美術館を後にして次の目的地に向かおうとすると、子どもたちが何やら楽しそう😆

遊んでいるのに誘われて娘も、、、

石川県の観光地。21世紀美術館

さあ、次の目的地はひがし茶屋街です!

こちらも石川旅行で外せないスポット

バスで約6分ですが朝食を食べすぎた私たちは歩くことに笑

21世紀美術館から歩くこと20分、、、🚶

ひがし茶屋街

(11:40)ひがし茶屋街に到着です!

石川県の観光地。ひがし茶屋街

いや〜歩いたのでお腹が空いてきましたね!

早速、目の前に有名な金箔ソフトの列が!!!

私たちも並びます😆

10分くらいで順番来ました!購入すると金箔をソフトクリームに乗せるところを見せてくれます!

動画も撮っていいですよと声をかけてくれるので、動画もバッチリ撮影◎

石川県の観光地。ひがし茶屋街の金箔ソフト

歩いた後のソフトクリームは格別です✨

生き返ったら今度はしょっぱいものが食べたくなりますよね?

金沢たこ焼きでは金箔乗せのたこ焼きを、、、♡

石川県の観光地。ひがし茶屋街の金箔たこ焼き

素敵な街並みを歩いているとほうじ茶のいい匂い、、、🍵

丸八製茶場でお土産と自分用に茶葉を購入

ひがし茶屋街

娘のふみがそろそろお腹が空いてきたようなのでホテルの方に戻ります。

途中、近江町市場にはお寿司屋さんなど海鮮を頂ける食事処もありますが、

子どもはまだ海鮮が食べれませんので金沢エムザ地下のうどん屋さんへ😌

この後は夜の兼六園ライトアップに向けてホテルで休憩です、、、(娘お昼寝)

起きた後はお散歩がてらカフェへ

MORON CAFE

(17:00)MORON CAFE

石川県にあるモロンカフェ

📍 石川県金沢市長町2丁目4-35

モーニングや食事メニューも美味しそうでした🤤

ベビーカーも入店可で入りやすかったです。

2日目の夕食のこと忘れてました😅

この記事を見れば大丈夫って言ってたのに、、、

ケン
ケン

夕食の話をしながら香林坊の中心街に来ました!

香林坊大和と言うデパート内の地下に美味しそうなお惣菜があったのでホテルで晩酌スタイルで食べることに!

レストランフロアもありました。

買い出しを済ませたら兼六園ライトアップにちょうどいい時間😆

香林坊から歩いて12分、、、🚶

兼六園

(18:30)兼六園に到着です!

営業時間:3月1日〜10月15日 7:00〜18:00

     10月16日〜2月末日 8:00〜17:00

定休日:無休

HP 兼六園

日本三名園として国の特別名勝に指定されています。

※名勝・・・日本における文化財の種類のひとつで、芸術上または鑑賞上価値の高い土地について日本国および地方公共団体が指定を行ったものだそう。

すでに多くの人で賑わっていて肌寒いですが、嬉しく感じてしまう今日この頃😌(早くコロナが落ち着くとこを願います)

素敵な庭園に思わず写真を撮ってしまいます。

石川県の観光地の兼六園

iPhone13でこの美しさ🫢✨

金沢城のライトアップもしていたのですが子どもがいるのでこの辺で帰ることに、、、

石川県の観光地である金沢城

まだまだ行ける方はぜひそちらも!

兼六園からホテルまでは歩いて20分ゆっくり歩きながら帰りました。

いかがだったでしょうか?

今回行った場所↓

まとめ

観光場所がまとまっているならその付近のホテルが◎ or 電車をよく使うなら駅近◎(コンビニ、デパートのチェック)

スイミング・プールを見たいなら、21世紀美術館の①展覧会ゾーンWEB予約→②スイミング・プール事前予約を忘れずに!

空き時間の寄り道スポットも忘れずに!(参考にして下さい↓)

他にも周れる方にオススメのスポットがこちらです↓

Cafe

ケサランパサラン

Angolo caffe

Gelateria Ritorta (ジェラート店)

The Beans Box                  

Instagram Spot

KAMU

HIMITO

          

ぜひ行ってみてくださいねくださいね♪

最後までお読みいただいた皆様ありがとうございます♪

次回石川県(Day3)最終日を更新します!ぜひチェックして下さい😆

→Day3はこちら

  • この記事を書いた人

Doremi

女性の暮らしに役立つ情報サイト【くらしのmemo】では賢く楽しく暮らすためのちょっと役立つ情報を更新。

-お出かけ