【子連れ】石川県旅行Day1

こんにちは効率の良さを求め日々バタバタしている主婦どれみです。

旅行こそ効率的にたくさんみて周りたいですよね?

下調べがめんどくさいはこの記事を参考にするだけで大丈夫です!

言い過ぎました。大体大丈夫!

だだ旅行の目的が同じでないと参考になりませんよね、、

今回は初の子連れ石川旅行ということで

「有名どころをとりあえず攻める旅!」がテーマです笑

有名な観光地をたくさん見るのが今回の旅!

グルメ、旅館でゆっくり旅とはコンセプトが違うので注意です

石川県に行ったことがない方は絶対最後までみてね?(強制)

行ったことある方も最後までみてね?(半強制)

前置きが長くなり失礼しました。

1歳の娘と2泊3日の子連れ旅行

今回訪れた場所

(6:15)東京駅から北陸新幹線に乗ります😪

(子どもの軽食も忘れずに)

2時間半の長旅、、、娘のふみは寝ていてほしい所ですが、元気ハツラツ起きています、、、😩

(8:45)金沢駅に到着!

娘をあやして少々疲れながらも着いたらまず金沢駅と言ったらの鼓門!!!

石川県金沢駅の鼓門

すごい〜これがテレビで見てたやつか〜👏

写真を撮って次に行きましょう!

なんせ1日目から盛りだくさんで忙しい、、、笑

旅行のときまでせかせかしなくても、、、

ケン
ケン

レンタカーを取りに行く前に駅内で朝ごはんを買いましょう♪

パン屋さんにはイートインがあったので食べてから行くのもアリ◎

子どもはおにぎりを大人はパンを購入

(9:10)予約していたレンタカーを取りに行きます

私たちはトヨタレンタカーにしました↓

レンタカー予約はこちら

周辺には他にもレンタカーできる店舗はたくさんあるので心配要らなそうです😊

肝心の目的地を言うの忘れてました、、、

初日の今日のゴールは能登島にある「のどじま水族館」!もちろん途中寄り道スポットも巡ります♪

カーナビのセットは千里浜なぎさドライブウェイにまたは経由地に入れて下さい。

車で走ること40分🚗

千里浜なぎさドライブウェイ

(10:30)最初のスポット「千里浜なぎさドライブウエイ」

ななんと!!!車のまま砂浜を走れるんです😆

これには子ども大興奮、いや大人も大興奮笑

しかも停めて一休みできる、、、

駐車も決まった場所はなく空いている所に寄せて、車線がないので子どもの監視はしっかりと!

を心得ておけばOK

海の音に癒されながら買ったパンとコーヒーをいただきます😋♡

石川県の観光地。千里浜なぎさドライブウェイ

いや〜この時間、、至福の時です😋✨

子どもも海の音に癒されたのかお昼寝、、、、

ずっと海を見ながらコーヒーを飲んでいたい所ですが先に進みましょう!

(ここで終わりでいい、、、)

ケン
ケン

カーナビの目的地をのどじま水族館にして出発です。

能登島に繋がる橋は絶景でテンション上がります♪

橋を渡ったらゴールは近い!

千里浜なぎさドライブウエイから50分🚗

のどじま水族館

(11:50)のどじま水族館に到着!

石川県の観光地。のどしま水族館

📍 石川県七尾市能登島曲町15部40−15部40

時間:9:00〜17:00(16:30)

HP:のどじま水族館

チケットを購入していざっ

入ったら早速マンボウがお出迎え!

のどじま水族館のマンボウ

施設内からも海が一望できます。

石川県の観光地。のどじま水族館

途中の売店でたこ焼きを食べている人に釣られて私たちも、、、😋

たこ焼き

有名なフォトスポットやペンギンのお散歩、プリクラも撮りました笑

石川県の観光地。のどじま水族館のインスタスポット

 

たっぷり楽しんだ後はお腹が空いたので昼食を食べに行こうと思います。

ただ能登島には何もないので、能登島を後にし橋を越えたあたりで昼食を、、、

(その理由は後ほど)

ココス七尾店!に行きます笑(チェーンの安心感◎)

娘のふみも私のお米を奪い取っては食べ、大満足

さぁ、食後はデザートですよね?

(、、、)

ケン
ケン

橋を越えた付近で昼食をとりたかったのは、ここに行くため!

能登ミルク

(14:10)「能登ミルク」

石川県のグルメ。能登ミルク

📍石川県七尾市和倉町 ワ部13−6

営業時間:9:00〜17:00

定休日:水・木曜日

HP:能登ミルク

ココス七尾店から車で10分弱行けてここに寄りたかったので、付近で昼食をとりました!

ジェラートと牛乳を注文

石川県のグルメ。能登ミルクの牛乳とジェラート

私はチョコレートとミルク、主人はヨーグルトと宙(杏仁×マンゴー×ブラットオレンジ)をチョイス

せっかくのいい天気なので外でいただきます♪

濃厚だけど後味さっぱりで美味しい〜😋✨

娘の牛乳も美味しくて感動・・・😭

写真映えするオシャレなお店で写真たくさん撮りました笑

さあ初日の目的は果たせました😤

夕ご飯は金沢のおでんの居酒屋に行こうと思っていたのですが、主人が千里浜なぎさドライブウエイにもう一度行きたいと言うので

居酒屋は諦めもう一度行くことに!

(16:30)いや〜夕方もいい!来てよかった!

石川県の観光地。千里浜なぎさドライブウェイ

人によっては夕方の方が好きって人多い気がします♪

みなさんはどちらが好きでしたか?

レンタカーを返して夕飯の駅弁を買ってホテルにチェックイン部屋でお弁当を食べました。

夜の駅弁は激戦でしたのでお早めに、、、

夜の鼓門も素敵でしたよ♪

石川県金沢駅の鼓門

今回訪れた場所はこちら↓

子連れなので居酒屋は諦めましたが、お友達、カップルさんはこの後居酒屋でも全然アリ!

(旅行の夜はこれから!羨ましい😭)

行こうとしていたお店はこちらです↓

高評価オススメ居酒屋

三幸 本店

人気店ですが予約もできるので早いうちに予約忘れずに!

(私たちは予約出来なかったので並ぶつもりでした)

三幸 本店

📍石川県金沢市片町1-10-3
TEL:076-222-6117
営業時間:17:00~23:30(L.O.)
定休日:日曜、祝日
駐車場:なし

Instagramはこちら

まとめ

目的地が遠い場合、途中に立ち寄れるスポットをリサーチ(2、3カ所は行きたい!)

レンタカーを借りる日は車でしか行けない所を制覇(諦めも必要)

施設の営業時間、定休日のチェックは必須

他にも行きたかったスポットがたくさん🫢ぜひ参考にして下さい↓

Cafe

ホホホ座金沢

千枚田珈琲

Instagram Spot

イカの駅つくモール

白米千枚田

いかがだったでしょうか?

ここまで読んでくれる方がいるのか不安、、、

長すぎるよ,,、

ケン
ケン

最後までお読みいただいた皆様ありがとうございます♪

次回石川県(Day2)を更新します!ぜひチェックして下さいね😆

→Day2はこちら

  • この記事を書いた人

Doremi

女性の暮らしに役立つ情報サイト【くらしのmemo】では賢く楽しく暮らすためのちょっと役立つ情報を更新。

-お出かけ