【2023】立川の歩き方

立川駅

昭和記念公園やオシャレなお店のある立川は東京の観光、お出かけスポットになること間違いなし!多摩地区に生まれ、月1以上で立川に訪れている筆者が、そんな立川の魅力をお伝えします♪


立川の魅力をお出かけプラン

立川駅周辺はルミネ・伊勢丹・高島屋・映画館・IKEA・ららぽーとまでなんでも揃います!家族、カップル、お友達をみなさんにオススメできる立川を楽しく巡ります♪


昭和記念公園

まずは昭和記念公園をお散歩です😆広い原っぱでピクニックをしたりもできますが、入場料を払いさらに奥までいくと季節の花や遊具、夏場はプールを楽しめます♪

📍国営昭和記念公園

2023年のレインボープールは改装工事のため中止

昭和記念公園

入り口から入場口さらにその奥へはかなり歩きます!覚悟していきましょう!

飲み物も入り口近くのセブンイレブンで買っておきましょう。

もう一度言います、覚悟していきましょう!

しつこい・・・

ケン
ケン

この広さ・・・笑、緑も気持ちいい・・・🌳🍃

昭和記念公園

娘にはブランコや泥遊び、トランポリンで思いっきり遊んでもらいます!

遊び疲れお腹が空いてきたのでお昼にしたいと思います。


オカカフェ

昭和記念公園のカフェ

昭和記念公園内(有料エリア)の「みんなの原っぱ」の東側にある素敵な外観のカフェでランチです。2022年12月にできた新しいカフェです。

オカカフェ営業時間・定休日

パスタランチをオーダー (1350円)

昭和記念公園のカフェ

ナポリタンもボロネーゼもとっても美味しい・・・パンとドリンクとこの景色がついてこのお値段は大満足です😋

有料エリアにあるのと駅から少し歩くので、土曜日ですが並ばずに入れました!休日の立川では並ばずに入れるのもなかなかないので穴場です。(8月で暑いからもありそうですが・・・)

モーニングメニューもあるので朝活にもいいですね☀️

素敵な建築もあわせて行ってみてください。


IKEA

昭和記念公園を後にして少し歩いて行ったのがIKEA!久しぶりに雑貨を買いにぶらぶらしました😁

立川のイケア

近くにIKEAがない方は広くて楽しいのでぜひ!

広いフードコートで食事もできるのでここで食事でもいいかも知れません😊

チーズケーキ


GREEN SPRINGS

私のイチオシスポットのグリーンスプリングス🍃で休憩。緑いっぱいで気持ちいい・・・

📍GREENSPINGS

立川の複合施設グリーンスプリングス

お子さんが遊べる水の遊び場でリフレッシュ!着替えを忘れずに持っていきましょう。

立川の複合施設グリーンスプリングス

こちらでランチもオススメですが予約必須ですので計画を立てていきましょう。

子連れさんにオススメ↓

100本のスプーン

離乳食を無料で提供してくてたり、まさに小さいお子さんがいるファミリーにはピッタリ。 店内も広々としいていて気持ちよく過ごせます。

休日は予約マスト。予約なして行った時は1時間20分ほど待ちました笑

100本のスプーン


Sestina

公園とIKEAで歩き疲れカフェで休憩です。ジェラートやケーキなどカフェタイムに・・・☕️

コーヒー、ゴクゴク飲めてスッキリして美味しい・・・

グリーンスプリングスでは他にもオシャレなカフェがあります。気になる方はこちらご覧ください→【2023年最新】立川おしゃれカフェ5選

娘は爆睡中・・・本を読んだりゆっくりできました♪

まだ娘が起きそうもないのでこっそり早めの夜ご飯を食べます!


東京ギョーザスタンド

同じくグリーンスプリングス1Fにある東京ギョーザスタンド。

立川の複合施設グリーンスプリングスの餃子スタンド

居酒屋スタイルのオシャレなお店ですが、餃子はとっても美味しい!!

QRコードを読んで自分のスマホで注文します。

肉汁じゅわーっとして美味しい🤤友達と、1人でも良さそうな雰囲気でした♪

娘が起きる前にささっと帰ります。お疲れ様でした。


その他オススメのスポット

まだまだ書ききれないのですが少しだけご紹介します!

ここまで読んでいただいた方には感謝です♪

ソラノホテル

ソラノホテル

立川、昭和記念公園が一望できるプールや客室がオシャレで綺麗だと話題のホテル。

評価も高く、グリーンスプリングス直結、立川駅より徒歩8分。

プールはインスタ映え間違いなし!シンプルながら洗練されたオシャレホテルはぜひ宿泊プランにいかがでしょうか😆

📍ソラノホテル

〒190-0014 東京都立川市緑町3丁目1−W1

【宿泊予約はこちらから】

☆Hotels.com☆季節のセール実施中!国内&海外ホテルが期間限定でお得♪


エクスペディアでお得に♪立川ソラノホテル宿泊予約!



ららぽーと立川立飛

ショッピングモールだけでなく隣にはTOHOシネマズ、裏には首都圏最大級の住宅展示場もあり楽しいですよ🏡

駅からは離れるので今回の子連れお出かけでは車があった方が◎ただ歩いても行けるので昔は良く歩いて行ってました!

多摩モノレール「立飛駅」すぐ
JR「立川駅」徒歩25分


今回訪れた場所はこちら↓


まとめ

昭和記念公園はお花見の時期は大混雑なので要注意!

GREEN SPRINGSの食事は余裕を持って、予約も忘れずに!

ららぽーとへは立川駅からは離れている

映画館は駅チカにシネマシティ・ららぽーとにTOHOシネマズ

  • この記事を書いた人

Doremi

女性の暮らしに役立つ情報サイト【くらしのmemo】では賢く楽しく暮らすためのちょっと役立つ情報を更新。

-お出かけ