フランスに学ぶ。暮らしを整えるライフスタイル本

フランス人は10着しか服を持たない

「暮らしを整えてシンプルに暮らす。」

断捨離,ミニマリストが流行りの昨今。

フランス人マダムの暮らしはまさに私たちの理想。

コツはシンプルを楽しむこと。


暮らしを整えたいすべての人に

フランス人は10着しか服を持たない

洋服だけの話と思いきや「衣・食・住」全てに通じるシンプルでおしゃれなフランスのライフスタイル。

物が溢れかえり、なんでも手に入る日本でフランスのライフスタイルは役立つものばかり。

間食や洋服の話はまさに私です。

ミニマリストも話題ですが、フランスでは当たり前!「いまある物に満足して長く使う。」

断捨離したい方やミニマリスト目指したい、いくら物があっても満足できない方はぜひ読んで。(食生活が乱れている方もね)


引用

どうしても間食をしたい時は、体に良い食べ物を選んで。でも習慣にしてはダメ。
健康的な食欲を促すために、少しお腹を空かせること。
本当に気に入った服だけを揃えて、「10着のワードローブ」を決める。



仕事や育児で毎日をシックに過ごせてないあなたに

フランス人は10着しか服を持たない2

「シックに暮らすってどうゆうこと?」落ち着いて自分らしく過ごすためのコツが詰まっている。

日本とは文化も違うので生活に取り入れにくいところも。しかし育児の忙しさは万国共通!

片付けはタイマー制にしたり、子どもにも音楽をかけて片付けを楽しませる。

手作りのホワイトビネガー万能クリーナーも参考にしたい✨(メモ済み)

育児に感する話題も多いですが、子どもがいなくたって参考になる。むしろ手の凝った料理や生活でもっとシックな生活に近づける!




引用

いまの家から引っ越して何年も経ったあとに、たまたまその家の前を通りかかったときには、いい思い出がたくさんよみがえりますように。
いまの環境をじゅうぶんに生かして、素敵に暮らす。

●私の今の住まいに関する不満をポジティブに生かす思考に✨

・収納が少ない→物を少なく。増やさないチャンス!
・エレベーターがない→いい運動!南向きの角部屋。こんないいところ他にある!?

意識を少し変えるだけで今の住まいに感謝できる。

つまり自分次第


芯を持った品のある女性に


ファイナル・レッスン 「凛とした魅力」がすべてを変える

100万部のベストセラーシリーズ最終巻。

まわりに流されずに、気品をもって情熱的に生きれば人生が変わる!




まとめ

服


暮らしを整えるのは健康な「衣食住」すべてに通じる。

無駄な物を買わないマインドが習慣になる。→お金を使わなくなる。

今の家のいいとこを思い出し感謝する。

私は大掃除や断捨離のときにこの本に目を通すとやる気になれます!

みなさんもフランスのライフスタイルを取り入れて素敵な暮らしを。

マンガでも楽しく読める。




  • この記事を書いた人

Doremi

生活に少しのアソビとヨユウを見つけて欲しい。主婦のメモに残しておきたいちょっと役立つ情報を更新。【忙し主婦の応援memo】

-暮らし,